【感想】 『片喰と黄金』

世はまさにゴールドラッシュ
田舎娘の「一発当てたるで~!」

 

f:id:Perry0524:20200712185436j:plain

©北野詠一/集英社

 

作品情報

・作者:北野詠一

・巻数:1~4巻(連載中)

・出版社:集英社

 

あらすじ

1848年、カリフォルニアで発見された一粒の黄金をきっかけに始まったゴールドラッシュ。黄金発見の翌年、1849年。噂は世界中へ広がり、野心家たちが無名の田舎町へと押し寄せていた──。
同じころ、アイルランドを襲った未曾有の飢饉で全てを失ったアメリアとコナーの貧乏主従も、人生逆転を期してカリフォルニアへ向かう。
大西洋を越え北米大陸を横断する遥かな旅が始まる!

引用元:https://www.s-manga.net/items/contents.html?isbn=978-4-08-891303-2

 

レビュー

笑いあり辛酸あり

「巡り会い」の冒険譚

 
仲間と共に目指せ黄金、一攫千金


…あれ?
国は違えど、どこか既視感…


でも、野田先生もオススメしてるだけあって、おもしろさに間違いはない。
キンカムの二番煎じと、簡単には言えんよ。

 


まず、キャラが一味違う。
アメリア(主人公)は「前向き」「野心的」「行動力」の3拍子がそろった「The主人公」
と思いきや、14歳小娘とは思えん「狂気」もあって、そこがまた惹かれてしまう。


他のキャラも個性的だが、ジョン万次郎の登場にはテンションが上がった。

 


ストーリーとしては、基本的には笑いながら読めるが、唐突に辛酸がやって来る。

地雷か。心臓に悪いわ。


定石なんてどこ吹く風、フラグもバッキバキで展開。そこがまたおもろい。


ただ、「笑い」も「ツラい」も「展開」も全部まるっと含めて、結局は人との「巡り会い」が感じられるので、とっても心温まる。


そしてアメリアとコナー(従者)には、おいしいモノをたらふく食べてほしいと、オカンみたいな気持ちになる。

 

 

【ハマり度】★★★★☆

※評価基準

★★★★★:紙で保存用を買いたい

★★★★☆:読み返したい

★★★☆☆:おもしろい

★★☆☆☆:普通

★☆☆☆☆:いまいち

 

【↓↓↓コチラで読んでます↓↓↓】
https://video.unext.jp/book/title/BSD0000268193/BID0000439044